パソコンのスキルアップのために、MOSの取得を検討する方は多いのではないでしょうか。
しかし、ネットなどでは「簡単すぎるから役に立たない」とか「意味ないからやめたほうがいい」といった意見も。
たしかに、すでにOffce(オフィス)ソフトを使いこなしている人にとっては簡単すぎるのかもしれません。
ですが、そうではない人にとっては十分取得する価値のある資格です.
実務でOfice(オフィス)を使う機会があるけど・・・
「正直パソコン自体が苦手」
「Office(オフィス)をもっと効率よく使いこなしたい」
このような方であれば、MOSを受験し、スキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。
本記事の内容は以下のとおり。
記事の内容
- MOSが簡単すぎるから役に立たないと言われる理由
- 「MOSは簡単すぎるから役に立たない」は本当なのか?
- MOSの口コミ
現時点で受験しようか迷っているなら、必ず参考になるはず。
ぜひ最後までご覧ください。
Contents
MOSとは?
MOSとはMicrosoft Office Specialist(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の略称。マイクロソフト社認定の国際資格です。
取得することでOffice(オフィス)のソフトが使えるという証明になります。
MOSには以下のような科目があります。ご自分に必要だと思うものをチェックしておきましょう。
- Word
- Excel
- PowerPoint
- Access
- Outlook
なお、WordとExcelには一般レベル(スペシャリスト)と上級レベル(エキスパート)があります。
MOSの合格点は?
科目ごとの合格点は公開されていませんが、1000点満点中550~850点が目安です。
科目ごとの合格点は公開しておりませんが、1000点満点で550点~850点の範囲が目安となります(科目によってはこの範囲に当てはまらないものもあります)。合格点は試験問題の更新などにより変動することがあります。
合格点は試験終了後にパソコン画面に表示されます。また、試験終了後にお渡しする試験結果レポートにも合格点が記載してあります。
なお、私がExcelを受験した当時の合格点は700点でした。
MOSは簡単すぎるから役に立たないと言われる理由
本題ですが、なぜMOSは簡単すぎるから役に立たないと言われるのでしょう。
理由は以下の2つです。
簡単すぎると言われる理由
- 合格率が高い
- 基本操作しか習得できない
それぞれご覧ください。
合格率が高い
1つ目は合格率の高さです。
MOSの合格率は正式に公開されているわけではありませんが、一般レベル(スペシャリスト)で80%、上級レベル(エキスパート)で60%と言われています。
役に立たないかどうかはその人のスキルレベルによるとは思いますが、比較的取得しやすい資格であることは間違いないでしょう。
なお、累計受験者数や取得者の情報であれば公開されているので、以下から参考にしてみてください。
基本操作しか習得できない
2つ目の理由として、基本操作しか習得できないことが挙げられます。
例として、Excelの出題範囲を見てみましょう。
ワークシートやブックの管理
- ブックにデータをインポートする
- ブック内を移動する
- ワークシートやブックの書式を設定する
- オプションと表示をカスタマイズする
- 共同作業のためにコンテンツを設定する
セルやセル範囲のデータの管理
- シートのデータを操作する
- セルやセル範囲の書式を設定する
- 名前付き範囲を定義する、参照する
- データを視覚的にまとめる
テーブルとテーブルのデータの管理
- テーブルを作成する、書式設定する
- テーブルを変更する
- テーブルのデータをフィルターする、並べ替える
数式や関数を使用した演算の実行
- 参照を追加する
- データを計算する、加工する
- 文字列を変更する、書式設定する
グラフの管理
- グラフを作成する
- グラフを変更する
- グラフを書式設定する
この内容はどれも初心者向け。覚えてしまえば難しい操作ではないです。
なので、Office(オフィス)の扱いに慣れている人であれば、簡単すぎるし役に立たないのかもしれません。
「MOSは簡単すぎるから役に立たない」って本当?
結論、すでにOffice(オフィス)を使いこなしている人にとっては簡単すぎるし、役に立たないと思います。
ただ、現時点でパソコンが苦手な人や、Office(オフィス)の操作に慣れていない人であれば、取得する価値ありです。
なぜなら、MOSはOffice(オフィス)ソフトの基本操作を学ぶことができる資格。
パソコン初心者向けの難易度だからです。
具体例として、習得できる基本操作を一部ご紹介します。
Word
- スタイルやテーマの変更
- 画像や表の挿入
- 落や行間の調整
など
Excel
- 表テーブルの挿入
- データ入力
- 関数
など
実際に私は、ExcelとWordを取得したことで実務で活かせていますし、職場では操作に関してわからないことがあると頼られるようになりました。
なので、パソコン自体が苦手な方や、Office(オフィス)の操作に慣れていない方であれば、MOSの取得を目指すことでスキルアップに繋がるはずです。
MOSの口コミ【Twitterから抜粋】
この項目ではTwitterからMOSに受験した人の口コミを集めました。
今後受験を検討されるようでしたら、より多くの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。
口コミの種類は以下の3つに分けています。
口コミの種類
- MOSの資格をおすすめする人の口コミ
- 簡単すぎるという口コミ
- 難しいという口コミ
それぞれご覧ください。
MOSの資格をおすすめする人の口コミ
MOSは簿記2級と比べると簡単です。だからと言って、蔑ろにするのは辞めておいた方がいい。Excel力0の人に経理部は務まりません。なら何から始めれば?その時にMOSです。MOSでExcelの一歩を踏み出す→実務で出るところを積み上げる。これだけでも十分戦力になります。スタートダッシュにMOSは最適です。
— しも@簿記系ジョブホッパー (@kaikeinochikara) November 28, 2022
「Excelができる」には
①入力ができる
②簡単なデータ作成ができる
③簡単な数式が使える
④複雑な数式が組める
⑤色々な機能が使える
⑥VBAが組める
等、スキルの段階があるの
容易に「Excelできます」と言うのは危険。まずはMOS取ろ画像は"可愛い"のスキルだけで生きている神#Excel#モルモット pic.twitter.com/KIgcWD9125
— たかださん (@morumake) November 20, 2021
職務経歴書を書く際には、PCスキルは必ず入れましょう(^^)
Word、Excel、PowerPointがどれだけ使えるのかが伝わると良いです。
客観的に分かりやすいのはMOS試験です。簡単なものと難しいものがあるので、まずは簡単なものから取り組んでみてはいかがでしょうか。— 遠刕智恵子♀️転職成功に導く2児ママ社長 (@mama_saiyou) August 18, 2021
MOS簡単だし、今後に役立つからいいよな
— (@06003) September 9, 2021
簡単すぎるという口コミ
簿記とMOS、というか簿記お休み中にMOSもしてたので今日同時並行してみたけど、非効率かな?
ただ簿記2級と比べたらMOS、本当に簡単なので休憩になりそうレベル
— あんにん@簿記2級勉強 (@EizLnzo) October 3, 2022
MOS想像の100倍簡単で満点とれたやった pic.twitter.com/r83oAuHwnm
— アリア (@ariaria59) January 30, 2021
MOSが簡単すぎて試験多分余裕だなぁ〜
— ガアラ (@gaara_win) November 15, 2022
MOS(マイクロソフト Office スペシャリスト)PowerPoint2019 無事合格✨
簡単だったぞ、今までで一番簡単だった。でも点数は976/1000で満点取れなかった。どこ間違えたんだろう??
Excel、Access、PowerPointとやってきたので、次はWord行きます✨今月中に取りたいなぁ。 pic.twitter.com/mw4UocpmYy— のの (@s_studyroom) September 19, 2021
MOSのExcelスペシャリスト(初級のほう)合格した。参考書「よくわかるマスター」を一周したあと、付録の模擬試験周回したら受かった。噂通り簡単だった。仮に関数が使えなくても、テーブル化とグラフの挿入ができれば受かるような激ヌル資格。次はエキスパートがんばります
— ビル管試験がんばるわ2022 (@613IogPZRpzhADq) November 22, 2022
難しいという口コミ
まじで資格の勉強やる気で無さすぎて
MOS簡単だよって言われてたけど
難しすぎる
— おいも 22卒 (@kp38tmg685kugad) November 5, 2022
MOSって簡単だって言われてるけど就労移行で初めてWord、Excel触った自分には相当頑張らなきゃムリです…
— 白玉粉 (@sirasiratamako) September 9, 2022
誰だよ、MOSは簡単だとか意味ない資格レベルとか言ってたやつ(ネット情報)
自分のPCスキルの低さが残念
— みのりはん (@MIDORI_2525_35) September 28, 2022
MOS簡単かんたんってみんな言うけど、そんなに簡単とも思わないなぁ、、、
特に、WordExcelにそんなに親しみがない人だったら結構しんどく感じる気がする
— ひなの闘病垢 (@22hinano22) May 29, 2022
MOSに合格するための勉強時間・勉強方法と難易度
ここまで読んでみて、「MOSを取得してみたい!」と思ってもらえたら嬉しいです。
本記事を読み終えたら、以下の記事も参考にしていただき、さっそくMOSの勉強を開始してみませんか。
【余裕で合格】MOS Excel一般レベル(スペシャリスト)の勉強時間・勉強方法・難易度は?
MOS Excelの一般レベル(スペシャリスト)を受験しようかと思います。どのくらいの勉強時間で合格できるの? 本記事を書いている私は、MOS Excelの一般レベルを取得している30代 ...
続きを見る
【1ヶ月推奨】MOS Word一般レベル(スペシャリスト)の 勉強時間・勉強方法・難易度は?
MOS Wordの一般レベル(スペシャリスト)はどのくらいの勉強時間で合格できそう? 本記事を書いている私は、30代になってMOS Wordの一般レベルを取得したおじさんです。 資格証明 ...
続きを見る
「MOSは簡単すぎるから役に立たない」と言われる理由まとめ
MOSは簡単すぎるから役に立たないと言われる理由は以下の2つです。
簡単すぎると言われる理由
- 合格率が高い
- 基本操作しか習得できない
これは本当なのか?
結論、Office(オフィス)を使いこなしている人にとっては簡単すぎて役に立たないでしょう。
ただし、パソコンが苦手な人やOffice(オフィス)の操作に慣れていない人であれば、取得する価値は十分にあります。
実は私も、「MOSは簡単すぎる」「役に立たない」「意味ない」といったネガティブな意見があることは知っていました。
それでも「MOSを取得しよう!」と決めてからは、迷いはなかったです。
なぜなら、自分のパソコンスキルが低レベルなのを理解していましたし、元々パソコン関係の資格には興味があったからです。
MOSの資格取得を目指す過程で得るものは多いですし、パソコンスキルを上げたいなら迷う必要はないと思います。
資格受験は行動あるのみ。本記事を読んだら、さっそく気になる科目をチェックしてみましょう。
それでは以上です。ご覧いただきありがとうございました。
【関連記事】